BRM307石廊崎400(2015)エントリーに関しての注意事項

BRM307石廊崎400(2015)エントリーに関しての注意事項

1.エントリーに関するAJたまがわの方針
 東京近郊ではブルベ人口が多く、シーズン初めや各距離の最初の方のBRMについてはエントリーが集中することがあり、スポーツエントリーを使った募集の場合、短時間で定員到達となる場合もあります。
 二子玉川のような都市部の発着で多くの定員設定をすることは厳しい環境ですが、時間差で2組の募集をすることで定員数を多めに設定しています。50名だと短時間で定員となりますが、100名募集だとそこまでの集中はありません。2組での開催には多くのスタッフが必要となりますが、比較的安全に同じブルベを多くの人が走れるように現在のような募集となっています。
 なるべく多くの人にBRM参加機会を提供したいという方針で運営しています。スタッフに過度な負担が発生しないように、スムーズな運営へのご協力をお願いします。

2.AJたまがわ過去BRMのエントリー実績と予測
 2015年については、年初のBRM117三浦200はエントリー初日の夕方5時頃に7時スタートが定員となりました。8時スタートは初日の日付が変わる直前に定員となりました。200kmは参加者の多いBRMですが、近隣の他クラブの開催などもあり、この程度の集中となっています。
 2本目のBRM207伊豆高原300については、エントリー受付初日、2日目では定員まで到達せず若干の余裕を残した人数で受付を終了しています。
 BRM307石廊崎400については、伊豆高原300同様、定員まで到達することは無いと予想しています。エントリーを確実に希望される方は、エントリー受付開始初日2/2(月)午前中からお昼にかけてエントリーしていただければ十分エントリー可能だと思います。夕方以降でもおそらく問題無くエントリーできると思います。
(※本BRMについては、いわゆる「エントリー峠」はありません)

3.BRM307石廊崎400エントリー条件
 2015年はPBP開催年で、他クラブも含めて早い時期に長い距離のBRMが予定されています。ただし、これは気象条件などかなり無理をした設定であるとAJたまがわでは考えています。
 3月上旬という時期に南伊豆までオーバーナイトで往復するというのは、かなり厳しいものとなります。まずそのことをご理解下さい。300kmでもかなり寒い思いをしますがこの400kmは300kmとは別次元です。そのことが想像できない方はランドヌールとしての経験が圧倒的に不足しているため本来であれば参加資格が無いと思われます。
 今年は表だって掲示していませんが、AJたまがわでは元来「順次取得」を推奨しています。200km、300kmの経験の無い方がこのBRMに参加することは認められるものではありません。4月以降の他のBRMを検討下さい。

 400kmはBRM規定で必須装備が増えます。必ずご自分で確認しておいて下さい。
 BRM規定での装備は最低限必要なものでしかなく、AJたまがわローカルルールとして他に必要なものもありますが、それだけでは不足する場合もあります。必要となる装備は主催者からの指示が無くてもご自分で考えて下さい。(例:尾灯を複数装備するなど)

 石廊崎400では折り返し地点に商店などはなく、また有人スタッフ配置も難しいため、通過証明としてご自分で指定された地点で写真を撮っていただきます。そのためデジタルカメラ(携帯、スマートフォンでも可)が必要となります。あくまでも通過証明ですので、その場所に自転車など本人がそこに到達したことが分かるレベルの写真が必要なだけですが、当日カメラをお持ちでない場合は通過証明が出来ず失格となります。他のBRMとは若干異なる点があることを予めご了承願います。

4.BRM307石廊崎400実際のエントリー手順
 エントリー受付開始日の未明から早朝にかけて、AJたまがわサイトのBRM307石廊崎400ページに、エントリーフォームへのリンクが掲出されます。手動による掲示となるため時間については事前にお約束できません。
 エントリーフォームはスタート時間別に2つありますので、希望されるスタート時間のフォームからエントリーデータを入力して下さい。すぐに定員になるということはありませんので、落ち着いて間違いの無いように再確認しながらデータ入力をするようお願いします。入力が終わって「送信」(submit)ボタンを押すと、ほぼリアルタイムで自動返信メールが届くようになっています。
 自動返信メールには、ご自分で入力した全てのデータが記載されていますので、間違いがないか再度確認して下さい。万一間違いがあった場合はデータの修正依頼をメールで連絡下さい。
毎回10件以上の入力間違いがあり、その修正にかなりの時間がかかっています。不要なスタッフ作業を増やさないよう、ご協力お願いします。
 自動返信メールが届いた方は、しばらくすると(仮)エントリーリストに掲載されますが、この更新はスタッフによる手動更新であり、すぐに反映されるわけではありません。

5.BRM307石廊崎400参加費の振り込み方法
 (仮)エントリーリストに掲載された方、または掲載前でも自動返信メールが届いて、その内容に間違いが無い方については、(仮)エントリーリストの「お読み下さい」タブに記載されている案内に従って、参加費の振り込みを行って下さい。
 参加費の振り込み確認は、2/6(金)にAJたまがわで入金確認ができることが期限となります。
ゆうちょ銀行の振替用紙でATMまたは窓口から文書扱いでの振込は翌営業日の確認となりますので、2/5(木)中に手続きを済ませて下さい。
他行からの振り込みは、ご利用の金融機関によって締め切り時間が異なりますが、概ね午後2時頃以降は翌営業日扱いとなりますので、2/6(金)午後2時までに手続きを済ませて下さい。
 全ての(仮)エントリーリストに掲載された方の参加費の確認ができるまで、エントリーリスト作成など運営上必要となるデータ準備ができません。
事前のメール連絡無しで期限までのお振り込みが確認できなかった場合はキャンセルとして取り扱います。

※エントリーデータを入力した後にエントリーをキャンセルされる方は、期限前に必ずメールで連絡下さい。
 参加費の振り込みをしなければ「自動的にキャンセル」と勘違いされている方もいるようですが、こちらからキャンセルかどうかメールでご本人に確認する手間が発生します。
翌営業日となる翌週月曜日朝に、翌営業日扱いで入金されるケースもあり、それらも含めて未確定な方のために土日での準備作業が行えず、翌週以降へ作業がずれこむことが発生しています。

6.お願い
 AJたまがわ(クラブ)を母体にしてそれなりのスタッフ数をそろえて当日の運営はしていますが、裏方事務作業などはごく少人数で行っています。AJたまがわサイトを読めば分かること、AJ(オダックス・ジャパン)サイトやBRM規定を読めば分かることについては、予め良く理解されていることを前提としています。また初心者向けと銘打った定峰200を除いて、他のBRMについてはBRM参加経験があることを前提として運営しています。
 不明な点については、事前にメールにてお問い合わせいただければ、2〜3日中には回答させていただきますが、読めばわかるものについての回答は省略させていただく場合もあります。複数の質問があるような項目については、AJたまがわサイトの案内などで分かるように更新し、更新情報で流させていただきますので予めご了承下さい。

(文責:AJたまがわ代表 大谷)