2017BRM326 大洗・銚子300試走レポート(松田)

AJたまがわの船橋発シリーズに300kmの新コースが加わりました(といっても、その大半は2016年の奥久慈400や那須600で通過した道です)。
3/12(日)に佐久間さんと共に試走してきましたので、走行上の注意点などをお知らせします。

コースに関するあれこれ

• No.10 進路はすき家の看板が見える方向です。
  • No.15 下り途中での右折ですので見落としに注意。私は一度通り過ぎてしまいました。
  • No.35(No.37) 交差点名は「大洗サンビーチ入口」です。ルートラボなどの古い地図で表示されている「夏海I.C入口」は旧交差点名です。
  • No.36 PC2 セブンイレブン大洗海岸店は中央分離帯のある道路の反対車線側です。手前または奥の横断歩道のところで道路を横断してください。
  • No.37~39 大洗で少々のんびりしても大丈夫です。大洗から銚子へは国道51号、国道124号と幹線道路をつなぎますので、景色は味気ないですが時間は稼げるはずです(向かい風に邪魔されなければ)。
  • No.49 車線に沿って右にカーブしたくなりますが、ここを左です。
  • No.50 この信号で右折です。
  • No.51~52間 途中の芝山公園辺りは桜の名所だそうですが、3/26には咲いているでしょうか。
  • No.56~57間 八街市街は道路幅が狭い割に交通量が多く、また路面が荒れ気味です。
  • コース全体を通して 路面の窪み・隆起、キャットアイ、砂、動物の死骸、ガラス片などが散見されますのでご注意ください。

大洗の朝

スタートから大洗のPC2までは約120km、到着したのは6時15分頃でした。
コース案内には「朝食・昼食ともに海の幸を楽しむチャンスがあります」と書いていますが、この時間から営業している店は少ないようです。ごめんなさい。
PC2を折り返してすぐの大洗海鮮市場/海鮮どんぶり亭が6:30営業開始ということなので行ってみましたが、準備中だったため10分ほど店の前で待ち、6時40分頃に入店しました。我々が一番乗りでしたが、テーブル席はすぐに埋まっていました。
店頭で浜焼きも食べられるようです。※ 3/26当日どうかはわかりません。

また、今回入店しませんでしたが、ウスヤ肉店はPC2到着前(6時過ぎ)の時点では営業していたようです。

銚子の昼

大洗から銚子までが約80km。速いランドヌール*以外*はここらでランチを考えるところでしょうか。銚子駅近辺など飲食店はたくさんありますので探してみてください。我々は11時過ぎにPC3に到着後、犬吠駅近くの島武水産で回転寿司をいただきました。
当日どんな出店があるのかわかりませんが、3月26日は銚子銀座通りココロードで「銚子観音・門前軽トラ市」が開催されているようです。

参考

試走時の通過時刻は以下の通りでした。