Home > AJたまがわブログ > BRM825夢の国300試走レポート(荒木)

BRM825夢の国300試走レポート(荒木)

AJたまがわ東葛班スタッフの荒木です。
開催1週間前の8月18日(土)に試走してきましたのでレポートします。(キューシートは8月19日改定のv1.3を参照ください。)

試走当日はそれまでの猛暑から開放されて、夜間はとても涼しく、日中も日陰は爽やかで走りやすい気候でした。2年前の9月に開催したコースとほぼ同じですが、スタート後しばらく信号峠を避けるため裏道に変更しています。

スタートはJR舞浜駅北口、ディズニーランドとは反対側の出口で時計台が目印です。

コース注意点

以下キューシートのNoに合わせてコースの注意点など補足します。

No.2 信号はありませんのでディズニー客の車に注意して右折してください。

No.3 TDR定番の写真スポットです。

No.6からしばらく細い裏道になります。遅い時間なのであまりいないとは思いますが、暗いので歩行者や自転車に注意して走行してください。

No.18の先、冷凍団地は夜間でもたくさんのトラックが出入り、路駐していますので注意してください。

No.30 PC1の3kmほど手前にもローソンがあるのでPCを間違えないようにしてください。なお、PC1のローソンにはイートインスペースがありますが夜間23時以降は使用できないとの貼紙がしてありますので、使用しないようお願いします。

No.33の先に月崎駅があります。夜でも明かりが点いていて休憩できます。眠たいときは迷わず休憩しましょう。

No.35 大福山への登り口は暗いと非常に分かりにくいので通りすぎないよう十分に注意してください。

No.36 大福山のフォトコントロール、左側に看板があるので見落とさないよう注意してください。なかなか自転車が置き辛いかもしれませんが頑張って写真を撮ってください。この後の下りはダート区間があったり路面が荒れたりしていて、まれに対向車も来るので十分に注意して下ってください。

No.42の右折箇所はボーっとしていると通りすぎます。写真の横断歩道のところを右へ進んでください。

No.47から愛宕山への登りです。100mごとに看板があり2500mの先は航空自衛隊基地のため直進できませんので、写真の看板のところを右(嶺岡中央1号線)へ進んでください。

No.48の右折箇所、下り坂の途中にあるので通りすぎないよう注意してください。またこの先も急な下りです。

No.52 大山千枚田フォトコントロール

No.57 嶺岡中央林道3号線、非常に荒れた林道で苔むし、木々が散乱していますので登りも下りもスピードは出せません。また草木が生い茂っていて見通しも悪いので、対向車にも十分に注意して走行してください。

No.64の通過チェック以降の国道127号はトンネルが多く路肩も狭いので、必ずライト(尾灯も)を点灯して走行してください。

No.72の先、外房黒潮ラインは天気がよければこんな景色が見られます。

No.90の通過チェックのセブンイレブンでは入口付近には自転車はとめずに、少し奥まで進んで他の車やお客さんの迷惑にならないよう自転車をとめてください。(お店からの要望です。)

No.94から茂原街道は急に車が増え、路肩も狭いので注意して走行してください。

No.111から国道14号は渋滞するので注意して走行してください。

No.120の右折箇所は分かり辛いので注意してください。また道も狭いので歩行者や自転車に注意してください。

No.125のゴール後、直進して少し走るとプラウド新浦安というマンションでゴール受付となります。写真の看板のところから入ってください。

所感

深夜スタートでなかなかスピードがあがらないうえ、下記の参考コースタイムのとおりにコース中盤はアップダウンが激しいのでマージンも稼ぎ辛く、特にPC2への到着があまり余裕がないとPC3のクローズに間に合わない可能性があります。さらに猛暑がぶり返したりするとますます難易度の高いコースとなりますので、体調を十分に整えてご参加ください。

なお、今週後半に台風が接近するという予報もあり、もし台風が通過すると大福山の林道や嶺岡中央林道にはたくさんの木々が散乱してさらに道が荒れ、濡れていると路面が滑りやすくなることが予想されますので、その場合は特に十分な注意が必要です。

 

参考コースタイム(括弧内は各クローズタイムに対するマージン)

0:00                     スタート(舞浜駅北口)

2:28(+1:11)        PC1(ローソン市原海士有木店)

4:23(+1:00)        通過チェック(大福山)

6:06(+1:26)        PC2(セブンイレブン鴨川長狭中学校前店)

7:08(+1:00)        通過チェック(大山千枚田)

8:19(+1:01)        通過チェック(セブンイレブン安房勝山店)

9:05(+1:19)        PC3(セブンイレブン館山北条海岸通り店)

10:58(+1:34)       PC4(ローソン鴨川広場店)

13:21(+1:35)       通過チェック(セブンイレブン(上総大多喜バイパス店)

15:18(+1:50)       PC5(ローソン市原草刈尾梨店)

17:48(+2:12)       ゴール(セブンイレブン浦安高洲2丁目店)

合計 17時間48分


Home > AJたまがわブログ > BRM825夢の国300試走レポート(荒木)

検索
フィード

Return to page top