BRM404定峰200(2015)試走レポート(澁谷・他)

2015年3月28日、試走いってきました。
5時45分に兵庫島到着、三浦200の時とは変わってすっかり夜が明けていますが、やっぱり春の朝は寒い。
本日の予想気温は最高22度、最低8度で天気は晴れ後曇りですが、この時間から割と低めに雲が出ていて、お日様を邪魔してくれいます。

今日の服装は比較的軽めの装備。
裏起毛のアームウォーマー、インナーにユニクロのエアリズム、グローブは指まであるもの。
パンツは普通、レッグウォーマーはUVカットの夏用、靴下はパールイズミの冬のもの。
寒暖差があるので、いまいちコレといった装備ができず、途中で脱ぐことも考えて軽装気味で6時スタートです。

皆さんにあつまってもらう兵庫島公園、公園内の道はランニングなどされる方など、一般の方の通路ですので、自転車や荷物を置かないように注意してください。左は雨の時に集まる橋の下です。
写真でみたとおりの曇天、すっかり明るい時間ではありますが気温はまだまだ寒い。

18:国立折り返し 写真の車が右折しているほうが正しい道。たまリバー50キロの案内板がわかりづらいので注意してください。
19:名称無しの十字路、一方通行逆進入の所、自動車との衝突の危険性があるので、注意してはいりましょう。
26:鍋ケ谷戸から細い旧道にはいりますが、ダンプが多い。
29:小坂坂下まで全ての信号に引っ掛かりストレスが溜まります。

羽村市のお花見ポイントには、花見客相手の屋台が出店。開花予想ではブルベ当日は見頃になるため、花見客が大勢くることが予想されます、道路横断してくる人に注意、また橋の前で誘導員が誘導していましたが、当日誘導員がいるのかは不明、会場へ出入りする車にも注意です。

山伏峠のはじまりー。檜かな、山がうっすら赤い。
工事が終わった事がない工事中の場所、片側相互通行です。カウントダウン表示があり、130秒で切り替わります。山伏峠は、あせらず我慢で足をためつつ登るのがコツと代表に聞いていたのでゆっくり行きます。

000image

46:上野町の交差点、ひつじやさんの名物コロッケに舌鼓をうつもよしです。
PC2で休憩と補給をして、次はついにブルベネームになっている定峰峠へ。

定峰峠を半分のぼってきてこの景色、あの一番したの道から登ってきたとおもうと、一体自分は何をしているんだろうという、すがすがしい気分に。
定峰峠は頂上までの距離がわかります、もうすぐ頂上とおもいつつ、つきつけられる現実が厳しい。

51:登り切ると定峰峠の茶屋が。自動販売機の値段はペットボトルで170円、コーラが美味しい。
定峰だけでなく、峠の下りは路面が良くないのでスピードに注意。
途中から民家もあり、住民などもいるため控えめでお願いします。

53:交差点名称無し、東秩父村役場庁舎の標識があります。
和紙の里にむかって右折の場所ですが、信号がないので車に注意。

62:越生高校(北)を直進した時にでてくるキャッツアイ。
試しに乗ってましたが、かなりの抵抗感があります(自分のタイヤは28C)。
うっかり乗っかるとバランス崩すと思います。キープレフト時に注意してください。
65:北平沢『キューシートにも書いてありますが渋滞がひどかったです。幅寄せしてくる車もいるので気をつけてください』と同日に試走した方から報告があり、狭い道路での渋滞が始まります。

ここで、他の試走スタッフからのレポートを紹介。

この定峰200kmのコースは素晴らしいロケーションで個人的にも好きなコースです。
でも決して甘いコースでもないので、自分にとってはコンディションを確認するための
バロメーターだったりします。今週は秩父方面ではまだ桜は咲いていませんでしたが
来週には見頃になると思います。その分、一般の観光客も増えると思われますので走行には注意が必要です。
今回の試走でも峠ではツーリングのバイクが結構なスピードで走っていましたので、
特に狭い場所での下りでは対向車に注意してください。
特に復路では時間により車の渋滞が酷くなる箇所がいくつかあり、予想以上に時間が取られたりします。
その辺りも計算に入れて無理なすり抜けなどせず、余裕を持った安全走行を心がけてください。

とは言え、立ち寄りポイントが多いのもこのコースの魅力です。
最後に私が立ち寄ったポイントを紹介。No.57を右折したあと、松郷峠手前の
右側に地酒蔵「帝松醸造」があります。中に入るとバイクラックも完備され、
オリジナル商品が購入できる売店があります。もちろんお酒はご法度ですが、
ノンアルコールの大吟醸ソフトなどはネタ的にもオススメです(笑)
私は残念ながら直前の紙の里でアイスを食べてしまったので、今回は甘酒と蒸かしたての
酒饅頭を頂きました。他にも売店の外に仕込み水と同じ地下水が飲める場所もあってボトルに
補給できたりするので余裕のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。(^.^)
001photo

86:みのわ通り入り口付近から、スタート時間にもよりますが、6時スタートの方で
12時間くらいの脚力の方、7時スタートでは11時間くらいの脚力の方は、
日没近くにゴールになるかとおもいます。国立、府中、調布に至る多摩川沿いの道、
路肩近くの左側はかなり凸凹が多いので照明は明るくして注意してください。
また、最後に106番河川敷の公園に入ってからは照明が全くないので明るい照明が必要です。
時間のかかる方は特にご注意ください。
公園の中には車止めがあり、最低限のライトだと見えないで衝突する危険性があります。
また公園の中には、直進で落ちてしまう場所もあり注意が必要です。

私のタイムは制限時間ギリギリ(22分前)でしたが、定峰200は都市部あり村道あり、峠あり長い下りあり、少し走っただけで風景が一変したり立ち寄ったり、楽しさが凝縮されたブルベです。
どうぞ、みなさまも当日楽しんでください。

(このレポートは、試走者3名のレポートを元に、澁谷が編集いたしました)